最高においしいかき氷

夏のお楽しみはたくさんあるけど、
今日は、暑っ~い夏が来ると必ず食べたくなるもの、
最高においしいかき氷をうさりんがご紹介するのピョン

渋谷から東横線で5駅、自由が丘のひとつ手前、
都立大学にある「ちもと」という和菓子屋さんのかき氷です。

数年前、サッカー日本代表の駒野選手似のM君とその奥さんにおしえてもらったお店です

梅雨が明けてから9月末までの期間限定でかき氷をいただけます。
朝の10時からですが、お休みの日などは午前中に行っても
夕方にならないとお店に入ることもできないほどの超人気店です。
炎天下、長蛇の列ができていることも・・・

​11時過ぎにお店の前にある記名簿に名前を書くと、12番目
1時間半くらいの待ち時間ということだったので、
そこから歩いて5分、もう一軒の老舗の和菓子屋さんに行くことに

柿の木坂のお屋敷が立ち並ぶ丘の一角にある「つ久し」というお店です。

​おいしそうな和菓子がたくさん並んでます。

​おススメは「あおうめ」170円
本物の青梅のような鮮やかな緑色のおもちは求肥でできていて、
中には甘酸っぱく煮たウメが入ってます。

​「黒豆大福」170円
丹波産の大きな黒豆がほくほくに炊かれてます。
塩が効いていて粒あんはほどよい甘さ

和菓子屋さんのお赤飯って美味しいんですよね~(550円)

そろそろお時間なので「ちもと」に戻るとちょうどよく店内に案内されました。


今年も一番大きい「おまかせかき氷」1,050円を注文

​ふわふわ綿雪のような氷 お口の中で綿雪がふわ~と溶けていきます。
天然氷を使っているのではなく純氷を、砕くのではなく薄~く削っているのだそうです。

​中には、栗・八雲もち・白玉・寒天・水羊羹・粒あんが入ってます。

​こんなに大きなかき氷なのにぺロリと食べることができるのピョン

お使い物の定番 ちもとの八雲もち(158円)
竹の皮に包まれ、ちまきのようなお餅です。

​マシュマロのような柔らかいお餅の中にはナッツが入ってます。

​今回は和菓子のお店をご紹介しました。

☆2012年7月24日の投稿情報です。